fc2ブログ

たのしみ

アークナイツ

いよいよ明日リリースです。
クローズドβに落ちたので事前情報はほぼ持っていませんが、タワーディフェンスというジャンル的に自分のペースで遊べそうなので期待しています。

マルチ、対人、ランキングがあるソシャゲは沼過ぎて流石にもう手を出したくないんですよね。

流石にタワーディフェンスならランキング要素とか無いですよね…?希望的観測なんですが…。




スマホゲームは周回前提の作りなので、あまり周回が重いゲームは個人的にはプレイしていませんが流石に新しいものを始めるなら取捨選択も必要かと思っています。私の性格的にイベントは完走したいですし。

本当は全部遊びたいけど体が足りない…。

このゲームはタワーディフェンスというジャンル的に自分のペースで遊べそうなので、

情報過多

ポケットモンスター ソード&シールド

ポケモントレーナーでは常識の2台目本体とサブロム購入。

2台目

Switch Liteを購入しましたが、色々機能がオミットされているので無印Switch持ってないならそっちを買ったほうが良いというのが正直な感想です。私のようにポケモン専用で買うならそれほど悪い選択肢ではないですが、他にも楽しいソフトが沢山ありますからね。




ガチプレイではありませんが、ランクマッチでマスターボール級に入るくらいには対戦を楽しんでいます。
現在は久々に図鑑集めもやってエンジョイ中です。

ポケモンダイレクトが放送され『ポケモンホーム』の新情報かなーと思っていたらまさかの有料DLCの情報でした。

有料DLCには歓迎されるものとされないものがあります。歓迎されないのは最初から内部データに入っているのに課金しないと解禁されない所謂アンロック方式のもの。実際ポケモン剣盾も未解禁のポケモンの内部データは解析(不正ですが)で判明しているものはありました。
しかし今回の有料DLCはかなりの新要素盛り込まれているようなのでアンロック方式なんてレベルではなさそうですね。むしろ今までフルプライスで新規ソフトとして売り出されていたマイナーチェンジ版(青、クリスタル、プラチナ等)が追加料金で遊べるといった感じでしょうか。セーブデータ引継ぎな分、一からスタートするめんどくささもないのも個人的に高評価です。

たのしみ!

TD

アークナイツ

私が以前から期待していたゲーム『アークナイツ』の配信日が決定しました。

中国産のゲームですが、私が遊んでいるゲームのアンテナ的に引っ掛かりまくっていたゲームでした。アズレンドルフロも中国のゲームですしね。

アークナイツの運営はアズールレーンと同じYostarなのも個人的に評価が高いです。



ジャンルは『タワーディフェンス』という一昔前に流行ったイメージのゲームジャンル。
私は某DMMのブラウザーゲームでやった覚えがあります。

割と好きなジャンルなので期待していますが、事前情報はあまり仕入れていないのでどんなゲームかはイマイチ知りません。
とりあえず普通にガチャはあるっぽいのが懸念材料でしょうか。



アニメPVも公開されましたが、

制作を『Yostar Pictures』という運営の自社アニメスタジオで行っているようです。
要約すると「外注すると自由が利かないので自社でアニメスタジオを設立した」みたいなことを言っていました。クレイジー。

実際アズールレーンのアニメ最新話が現在放送延期中なので外注だと色々あるのかもしれませんが、ゲーム運営会社がアニメスタジオ設立するとか聞いたことないんですが…。相当儲かっているようなら何よりですが。

ちなみにTwitterで連載されているアズールレーンの人気漫画『びそくぜんしんっ!』もYostar Picturesがアニメ化を企画しているようです。『びそくぜんしんっ!』が素晴らしい漫画なのでアニメ化は素直に楽しみです。

1年はえーよ

あけましておめでとうございます。

12月は色々あっていつも以上に更新が疎かになってしまいました。

あと情報収集用だったTwitterアカウントにツイートを始めたのですが、中身の無い事を書くのにはあっちの方が気楽なのでTwitterを使う頻度が増えました。一応こっそり隅っこの方に貼り付けています。

とりあえず相変わらずアズレン、ドルフロ、コンシューマはポケモンやってます。

こんなんですが、今年も宜しくお願いします。

食料品より値上がりしてる

久々にねんどろいど買いました。416カワイイ!
なんか箱凹んでますが…。

416.jpg

特に付属品が多いわけでもなく小さなサイズでしたが、昔は3000円くらいだったねんどろいどもいつの間にか6000円くらいになってますね。材料費の高騰…?

正直たけーけど、404小隊全員出るっぽいので揃えたいですね。

そういえば目敏く人気キャラをフィギュア化するねんどろいどやfigma販売元のグッドスマイルカンパニーですが、それなりに需要がありそうなアズールレーン関連のフィギュアは一切作っていません。

艦これ関連のフィギュアを大量に扱っているので艦これ(角川)からの圧力という噂もありますが、真相やいかに…。いつか夢の相互コラボとかして欲しいものですが。