FC2ブログ

せめて水属性はやめて

ドラガリアロスト

レイドイベント「優しき少女と拘囚の守護竜」開催。

シーリス

ストーリーでは以前から登場はしているけど仲間にはなっていないシーリスが仲間になっているような体で登場します。もしかして正式に仲間になってくれのかとワクワクしていましたが、よく考えたら期間限定イベントでメインキャラが仲間になるわけありもなく…。
ホーム画面に3Dモデルも登場しますし、今後のメインストーリーで仲間になってくれるのでしょうか。可愛いから早く仲間になって欲しい。




レイドイベント「優しき少女と拘囚の守護竜」のレイドボスヒュプノス

ヒュプノス

前回のレイドイベント時よりプレイヤー全体の育成が進んでいる為、上級程度ならごり押しでクリア可能な強さですが、「エクストラレイドバトル」では凄まじい強さを見せつけてきます。まあ初見殺しなんですが。

前回のレイドボスでは普段は何もしない割にイキっている妖精のナームが的確な部位破壊を指示してくれたおかげで初心者でも戦いやすかったのですが、今回のナームは部位破壊のミスリードを誘う「羽が~」発言をします。

前回はボスの弱点を示唆していたナームの発言から「羽が弱点」なのかと思い羽を必死に攻撃していましたが、

ヒュプノス戦で真っ先に破壊すべきなのは「右手」です。

確かにナームも「羽を攻撃しろ」とは言っていないのですが…紛らわしい。

右手を破壊しないと回避の難しい広範囲攻撃を連発してきてジリ貧で負けます。逆に右手さえ破壊すればほぼサンドバックになる極端なボスです。




今回の「エクストラレイドバトル」にも指定時間内撃破で得られる称号が存在ます。

前回のレイドバトルから確立されていたらしいのが「開幕竜化ゲージ上昇」の護符を利用して開幕から竜化して火力で押し切るシンプルな戦法。十分に育成したキャラでこの戦法を行えば指定時間内撃破が可能なんだそうです。

やり方は操作キャラにはイベント産の「ヒュプノス特攻護符」、残りの3人に「開幕竜化ゲージ上昇」効果のある護符を装備させます。
本来それだけでは開幕竜化はできないのですが、同じ護符構成のプレイヤー4人が集まるとレイドバトルの仕様で何故か参加メンバー全員の「開幕竜化ゲージ上昇」効果が加算され開幕竜化できるようになります。

開幕竜化ゲージ_8%

鍵となる「開幕竜化ゲージ上昇」効果を持つ護符はレイドバトルの報酬でも手に入るドラゴンの秘薬を使用すればいいので誰でも出来る戦法です。

あくまで前回のレイドバトルで確立された戦法で、「パーティキャラのAIが攻撃やスキルを多く行うようになる」というアップデート適応前の棒立ちパーティメンバーにせめて竜化ゲージブースト役になって貰おうという戦法です。
アップデート後のAIならパーティメンバー全員に「ヒュプノス特攻護符」を装備させて殴ったほうが良い可能性もありますが、今回のエクストラレイドバトルに関しては上記の戦法も有効です。

ヒュプノス用PT

私も称号が欲しいので自分の尺度でですが最低限足は引っ張らないであろうパーティで「エクストラレイドバトル」に潜っていました。エゼリットを配布短剣キャラのメルサ主人公石油王に代えるのが最適なんでしょうが、流石に結構育成しているキャラを新キャラに交代する余裕はありませんでした。

しかし、相変わらず参加条件がパーティの総戦力の数値でしか判断されていない為、野良では色々なパーティを目にする事になります。
良く言えば属性バランスの良いパーティが多かったです。
また、「開幕竜化ゲージ上昇」戦法もまだ広まっていないのか、殆どのプレイヤーの護符構成は違うものになっています。

何度か「エクストラレイドバトル」に潜っている内に、プレイヤー名が「ドラ3%三つ」になっている「開幕竜化ゲージ上昇」を装備した護符構成のゲストを厳選しているであろうホストに遭遇。細かいルーム設定ができないので苦肉の策ですが、正直野良で称号を取るには厳選は必須だと思います。私はホストの御眼鏡にかなったようで乗っかることに。

森の魔獣を討ちし者

「エクストラレイドバトル」の制限時間が3分、称号達成の条件が100秒以内にクリアなのですが、その時のクリアタイムが1:22残しの98秒。

フォレストバスター

超ギリギリ称号獲得。ある意味凄いバランスで調整されているのかもしれません。

今回のイベント報酬アイテムは前回のレイドバトルに比べると獲得条件が緩くなっているので後はのんびり周回できそうです。

Comment

Comment Form
公開設定