PSO2レベル16

  • Day:2016.07.13 00:49
  • Cat:PSO2

ファンタシースターオンライン2

FFXIVコラボ中。

白魔導士

欲しいコラボ衣装等は一通り手に入れて満足しています。

それにしてもFFXIV側にはPSO2コラボの話が一切ないっぽいので相互コラボではないようですね。

フリートライアル

ロード画面に表示されるFFXIVのバナーを見ると、いいようにスクエニに利用されている気がします。
まあPSO2住民とFFXIV住民とじゃとっくに住み分けはできてると思いますけど。


コラボクエストの「境界を超えし漆黒の闘神 」はフィールド全体で回復力が減衰するという特殊なクエストです。
脳筋最大の武器となるオートメイトが実質封じられ、普段は回復量過剰なレスタも1回ではHPを満タンにできないほど弱体化します。当然普段は回避を怠っているプレイヤーも意識的に回避を行わないと戦闘不能になります。いかにこのゲームの回復手段が強すぎて緊張感が無くなっているかわかるクエストになっており、なかなか面白いと思います。

4年経った今からでも遅くないからオートメイト削除してもいいと個人的には思ってます。

オデン

上記のようにアークスが弱体化しているのでオーディン戦もなかなか緊張感のあるものに。

AOE.jpg

避けなければ大ダメージというFFXIVお馴染みのギミックも再現されています。

非常に頑張って作った感のあるクエストなのですが、私自身は「漆黒の騎士コレクション」のコレクトファイルを取っていないのでそれほど足繁くは通っていません。
「漆黒の騎士コレクション」で入手できるアウラシリーズはボス特化潜在なのですが、特化と言っても汎用潜在のレイシリーズやオフスシリーズに比べるとそこまで差があるわけでもなく…。だったら汎用潜在のレイシリーズでいいやという事で、未だにレイシリーズの「輪廻の徒花コレクション」を取り続けています。コレクトファイルの取得数に限りがある以上、プレイヤーによってどのコレクトファイルを選ぶかの考えはそれぞれだと思います。

現物狙い、バッヂ集めで「境界を超えし漆黒の闘神 」にはそれなりには通うつもりではいます。

Comment

ご無沙汰してますヾ(*'ヮ'*)ノ
PSO2とFF14のコラボ、ドラさんからもそれなりの評価を頂いているようで、FF14プレイヤーとして良かったですw
といっても、私オーディンと戦ったことないんですけどね(ノ´ヮ`*)
FF14側にPSO2のコラボ、来てくれればいいのに、全然そう言う情報流れてませんね。。。この夏は妖怪ウォッチとのコラボで終わりなのかな?

えっと、ものすごく遅くなりましたが、ブログの新装開店おめでとうございます。リンクの方を張り替えたのでその報告に来ました (o'∀')O

さらに、これも今更感半端無いのですが、熊本の地震大丈夫だったでしょうか? ドラさんは九州だったですよね。。。たしか。。。
  • 2016/07/23 01:05
  • しえるん
  • URL
  • Edit
>しえるんさん
お久しぶりです!

FF14関連の衣装等が色々輸入されてPSO2プレイヤーとしては嬉しいコラボでした。
PSO2は世界観とか関係なく色々コラボしていますが、FF14は世界観を大事にしているとの事だったので難しいのかもしれませんね。

気まぐれでブログ移転とかしてたんですが、わざわざリンクを張り直して頂いてありがとうございます。

地震の方は大丈夫でした!ご心配ありがとうございます。
  • 2016/07/23 02:30
  • ドラ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

