スーパーロボット大戦V1機目


スーパーロボット大戦V




ヤマト参戦が衝撃だったスパロボ最新作。
実はヤマトを観た事が無いのでにわか知識で申し訳ないのですが、あのアニメに出てくるロボットってアナライザーくらいじゃないんでしょうか。アナライザー単騎でロボットアニメとしてスパロボに出て大丈夫なんだろうかと思いましたが、よく考えたら昔からエヴァはロボットじゃなくて人造人間だしスパロボに出るのはおかしいみたいなツッコミはあったので些細な事なんでしょう。

ここ最近のシリーズほぼ全てに参戦し、流石にもう出なくていいよと言われ続けていたマクロスFが遂に参戦作品から消えました。
これでランカちゃんへの風評被害も減りますね。
そして劇場版Zの参戦後歴史上から消されかけていたZZの久々の参戦。

Zシリーズ後半はVita/PS3向けに作られ解像度が上がった代償に戦闘アニメーションの動きが以前より硬くなっていた印象でしたが、開発陣もこなれてきたのか以前より良い感じに動いている印象を受けます。
スパロボシリーズは正直システム的にこれ以上の進化が望めないシリーズなので、どれだけクロスオーバーシナリオと戦闘シーンを楽しめるかが重要なシリーズだと思っています。

参戦作品も良さげですし、新規シリーズなので久々に買ってプレイしてみるのもありかなぁ。

Comment

Comment Form
公開設定

