FC2ブログ

違うそこじゃない

ドールズフロントライン

ずっと気になっていたLive2Dの基地背景を購入。
ホーム画面の背景がLive2Dに変わるはずだったんですが、背景に全く動きがありません。

Live2D基地背景

最初は困惑していましたが、スマホを傾けると背景の角度が変わる事に気づきました。
下から覗き込むような角度にすると、覗き込んだ角度になるわけですね、背景が

違いますよね、努力の方向性。

キャラを下から覗き込めたら嬉しいですが、変わるのは背景の角度ですからね。というか背景だけグラグラ揺れるので下手すれば気持ち悪くなりそうです。

流石に買った後、超後悔したアイテムでした。

トマホークブーメラン

ドールズフロントライン



人形製造の確率アップがあるのは事前情報で知っていたのですが、装備製造に確率アップがあるとは知りませんでした。
装備充実の為にデイリー以外でもガンガン装備製造していたのですが、失敗だったようですね…。
直ぐに資材が貯まるので製造をしてしまいがちですが、このゲームの製造はデイリー任務以外は基本イベント待っぽいですね。



イベント『夏のきらめき』『キューブ作戦』と期間の被る新たなイベント『赤色のテーゼ』が告知されました。
お題を達成してポイントを獲得していく形式のイベントらしいですが、お題の中には無理難題もあるみたいなので少し不安。
とりあえずイベントの目玉となるCZ75は無理難題をクリアしなくても手に入るくらいの調整らしいです。

CZ75は☆5ハンドガンらしいですが、キャラクター紹介のSDキャラが思いっきりトマホーク投げてます。おい、銃使えよ。

良く見るとすげー服だな

アズールレーン

秘書艦セントー

三笠復刻ガチャに新規艦の追加は無い事が確定したのでセントー狙いで特型建造。特に沼る事もなく無事入手できました。
やはりアズレンのガチャは有情。

U-81.png

一緒に、ずっとこの子が欲しくてデイリーも特型建造を回していたU-81も遂に入手できました。

「常設追加のキャラは無理して引かなくてもいいよ」と他のゲームでは見た事のない注意喚起してくれるような運営なので、そもそもセントーを実装してから1週間の復刻ガチャに新キャラをぶち込むという暴挙に出るはずもありませんでした。

ついでというには豪華な期間限定イベント「饅頭大作戦」の復刻もあるそうで、通常海域掘りには最適な期間になりそうです。

デイリーガチャ

ドールズフロントライン

Wライフル

何故かデイリー製造で☆5ライフルが2人連続で出ました。どっちも欲しかったキャラなので嬉しいのですが、物凄い運を消費した気がします。しかも何の因果かこの2キャラは同じ声優さんです。

Kar98kはドールズフロントラインのアイコンにもなっていますし、某100人サバイバルゲームで知名度も高い銃ですが、このゲームではとても残念な性能を持った言わばマスコットキャラらしいです。NTW-20は対ボス用のロマンキャラだとか…。育てたいけどコアガー。

4-3e周回

ドールズフロントライン

イベント『夏のきらめき』開催中。
1日1回ずつ指定された6MAPをクリアしてイベントアイテムを集めるという、開始直後のゲームとしては無難な内容のイベントになっています。報酬は美味しいので必ず回収しておきたいところなのですが、どのMAPのイベントアイテムを回収したか分からなくなるという事態が割と発生しています。私の注意力が足りないのもあるのですが、それを差し引いても少し不親切なイベントだと思います。
カプセルなんかは正直回収しなくても良いアイテムを除けば他の交換アイテムは余裕で交換できるので、何個か狐のお面を取り逃したという人もめげずに残りのお面を集めましょう。私も何個かとり逃しました。

9月11日からは本格的に大型イベントの「キューブ作戦」が始まるようです。
夜戦MAPのみで構成されたイベントという事で対策必須ですが、開催までそれなりに期間があるのでじっくり準備していきたいです。




育成状況

育成状況。

開始直後に経験値アップイベントなんてやってくれたので通常期間のレベル上げが余計大変に感じてしまう弊害が。
第2部隊までは結構育成できてるんですが、「キューブ作戦」では部隊数も重要らしいので、今後は広く浅く育成していく必要もあるんでしょうか。
夜戦用のアタッカーも欲しいんですが、手札の中の候補が少ないので誰を育てるか悩ましい所です。

兎にも角にもe4-3周回です。

旗艦の帰還

アズールレーン



Twitterでの設定が公開、



そして約半年ぶりくらいに投稿されたキズナアイのアズールレーン関連動画内の「三笠帰還」発言。
状況証拠的に次回のイベントは三笠イベントの復刻で間違いなさそうですね。

それにしても、キズナアイさんも以前は多少なりともアズールレーンをプレイされていたようですが、今回はプレイヤーとしてというよりはくビジネス感が強い動画になっていて少し残念です。コミケでもコラボしていたらしいですし、公式から依頼が入ってるんでしょうね。

名前の由来はケンタウロスらしい

アズールレーン

セントー

初のSSR軽空母セントー実装。
SSRのレアリティに恥じないステータスとスキルの字面をしていますが、実際のところの使い勝手はどうなんでしょうか。

今回は常設実装なので入手できるまで建造するというムーブはしません。とはいえ闇鍋の中に放り込まれている形の実装なので2%のピックアップ中にデイリー建造で出てくれないかなと期待はしています。

アズールレーン陣営なのにエルフ耳という設定より絵師の意向を重視した様なキャラですが、SEGAのシャイニングシリーズのコラボキャラといわれれば信じそうな見た目ですね。




コロンビア

コロンビアAA


しばらくはイベント海域も無いので通常海域で掘りをしています。
未だに11章のドロップ限定艦をコンプリートしていないので、12章には手を付けてすらいません。基本オート攻略なので12章は地力が足りるか心配という懸念もあるのですが。

今日は運良くコロンビアがドロップしました。
しかし川内がまだドロップしていないのでしばらくは11章に籠って戦力を整えることになりそうです。

そういえば川内せんだいって読むんですね…かわうちだと思ってました。

シャイニングシリーズかな

アズールレーン



Tony氏のイラストっぽいと思ったら本人でした。スカートの丈間違えてませんか。

初のSSR軽空母になるらしいです。

常設建造に追加+ピックアップという珍しい追加パターンです。いつも闇鍋建造にぶち込むだけでピックアップしてくれませんでしたからね。
潜水艦実装時もピックアップして欲しかったですが、その時の阿鼻叫喚からの要望を聞いた結果なのかもしれません。

次回のアップデートで闇鍋化が進む常設建造の内容を少し整理するみたいですが、定期的にピックアップも行って欲しい所です。
未だに初期から欲しがってる平海とか持ってないんですよね。

セントーは常設追加なのでデイリー建造で狙っていくつもりです。最近はU-81狙いで特型艦建造していたので丁度良いです。

もう海にはクラゲでますよ

アズールレーン



主人公の1人、ジャベリンの水着実装。ジャベリン弁当がすっかり公式ネタになっていますね。
最近ではデフォルトになりつつあるLive2D対応スキンでくっそ可愛いので欲しいのですが、期間限定販売ではないので買うかどうか踏みとどまっています。
個人的に水着等の季節もののスキンは対応した季節でしか使わない派なので、使える期間が短いので買わない場合が多いんですよね。ダンケルクの水着スキンは買いましたけど。

初期ジャベリン

しかし初期のLive2Dに比べると格段にクオリティが上がりましたね。

今後出るLive2D衣装が楽しみではありますが、そもそもLive2Dを見れるのがホーム画面で秘書艦に設定したキャラだけなので、秘書艦のシステムもそろそろ改修してくれないかなと期待しています。

本来は秘書艦というのは一番好きなキャラクターを設定すべきシステムなのでしょうが、秘書艦に設定したキャラは好感度が最大90まで微増していくという現行のシステムのせいで、私の様に好感度上げ目的で秘書艦をローテーションしているプレイヤーもいると思います。
レベルキャップ120のご時世、レベリングしていれば勝手に好感度もMAXになるので秘書艦ボーナスの好感度上昇等取るに足らない要素ではあるのですが…。いっその事好感度上昇ボーナスを無くしてくれた方が良い気さえします。

課金戦

ドールズフロントライン

このゲームのガチャにキャラクタースキンと宿舎の家具がごっちゃになっているガチャがあるのですが、日本サーバーで家具をコンプリートしているユーザーは更新時点で57人という数字を目にしました。

ユーザー人口はわかりませんが、少なくとも事前登録70万人とか言っているので57人という数字はかなり少なく感じます。

37位

というのも私が家具をコンプリートしているからです。そんなにエリート課金戦士だったんでしょうか…。

家具コンプ

☆5家具セットをコンプリートすると出現する天使カリーナも出現させることができますが、戦友にドン引きされそうなので違う宿舎を公開設定にしています。


50万ダウンロード記念ということで、今のところレベリングがメインコンテンツなこのゲームにいきなり経験値アップイベントがやってきました。
そのイベントやるの早くない?と思いつつも最大限に活用しています。

育成

そこそこキャラも育ってきましたが、やはり先人の語るように圧倒的にコアが足りません。折角☆5のキャラも何体かお迎えできましたが、編成拡大できないので実戦投入できないのがもどかしいです。
とりあえずはキャラを重ねて編成拡大できる低レアキャラを増やして部隊を充実させていくつもりです。