PSO2レベル25

  • Day:2016.11.20 12:44
  • Cat:PSO2

ファンタシースターオンライン2


セガフェスで新情報色々。

■「PSO2」12月下旬のアップデートで「ペルソナ5」とのコラボによる新スクラッチを配信。ロビーアクションで「ブチッ」も再現できる(4Gamer)

コラボ衣装はほぼヒロインの物というのが流石PSO2といったところでしょうか。一人居ないヒロインがいますが…公式絵じゃイマイチ可愛くないけどゲーム内では可愛いんだぞ春ちゃん!

それにしても個人的にペルソナ5で真のヒロインだと思っているモルガナ関連のアイテムが見当たらないのが残念です。


■「PSO2」の新情報が明かされたセガフェスのステージをレポート。スポーツライクなPvP「バトルアリーナ」や★14武器などが登場(4Gamer)

コレクトファイルで★13武器はバーゲンセール状態になっていたので★14武器の登場は来るべくして来たという感じです。
持っているだけで羨望の眼差しでみられる装備というのはオンラインゲームの醍醐味だと思います。

ただ性能差は控えめにして欲しいところ。
実装時の☆12武器くらいのレアリティと強さが個人的には理想だと思っています。



そして物議を醸し出している「バトルアリーナ」。
PVではお互いの陣地のエンブレムを取り合う集団戦闘という感じでした。ぱっと見スプラトゥーンが頭に浮かんだのですが私だけでしょうか。

装備持ち込み無しのスポーツのようなPvPとのことですが、そもそもPvPを嫌う人も多い日本のユーザーにはどう受け取られるのでしょうか。しかも荒れやすい集団戦ですし、難しいところ攻めていきますね。
開発も難しいコンテンツだと理解しているらしく、試遊会でユーザーの意見を聞きたいとの事だったので、どんな内容に仕上がるかはこれからといったところなんでしょうか。

EP4に入ってからコンセプトでである「新体験」に囚われ過ぎて既存コンテンツを蔑ろにしている感はあります。
そもそも過去作にもPvP自体はお遊びで存在していたので新体験でもないと思うんですけどね。

お遊びで実装する分には面白そうなのですが、これを大型アップデートの目玉にされるとちょっと…という気はします。

Shadowverseランク16


Shadowverse

AAランクに到達したのでのんびり遊ぶつもりでしたが、強くなろうというデュエリストの本能に突き動かされてAA3まで到達。
AA3から昇格すると晴れてマスターランクの仲間入りができます。

AA3.png

D~AAまでのアルファベットの部分は1度昇格すると降格しないのですが、AA0~AA3の数字の部分は負け続けると降格してしまいます。降格したくなければ勝率約5割以上をキープする必要があり、これがなかなかのストレス。デッキも好きなデッキよりも勝ちを狙うデッキを使うことになりますしね。

しかしマスターランクは1度昇格してしまえば以降昇格も降格も無くなりマスターランクに君臨し続けることができます。マスターランクにさえなってしまえば好きなデッキでガチ対戦し放題になる権利が得られるわけです。
フリー対戦でのんびり遊ぶのも手かもしれませんが、あっちは速攻リタイアとか切断も多いので勝負すらさせて貰えない印象があります。ランクマッチなら少なくとも勝敗は確定するまで相手も真面目に戦ってくれますからね。

AA3になるとマスターランク上位者からAAランク下位、稀にAランク等かなり広い範囲でマッチングするようになります。
マスターランクの人はAA帯を抜けた実力があるので勿論手強いのですが、上記のように勝ちにこだわらず好きなデッキを使っている人もいるので割と勝てたりします。どちらかというと脅威となるのは是が非でも負けたくないAA帯のライバルですね。

とりあえず現環境は、エイラセラフビショップ、冥府エルフ、エイラセラフを狩るための超越ウィッチ等のデッキと頻繁にマッチングします。私もしばらくエイラセラフビショップで戦っていましたが、超越ウィッチにほぼ勝てなかったり、エイラセラフとのミラーマッチがクソゲーになるのでミッドレンジロイヤルに鞍替えしました。ミッドレンジロイヤルは不利なデッキとの遭遇率が低く、無理ゲーとなるくらい相性の悪いデッキが存在しないので安定して戦えるのが強みです。

ところで対戦しまくってて気になったんですが、後攻テコ入れ後は逆に後攻有利すぎませんかねぇ。、デッキタイプにもよるのでしょうが、ミッドレンジロイヤルで先行になると溜息と同時に相手の事故を祈るレベルで先行に魅力がないんですが…。
先に進化できるのは後攻にしないと先に動ける先行ガン有利なのは分かるのですが、進化権の回数はどっちも同じでいいんじゃないですかね。

PSO2レベル24

  • Day:2016.11.16 13:08
  • Cat:PSO2

ファンタシースターオンライン2

ゲーム雑誌ファミ通とコラボした期間限定イベント「ファミ通CUP」開催。
PSU時代は結構頻繁にコラボイベントをやっていた記憶があるんですが 、PSO2では初めてですね。

それに伴って実装された期間限定緊急クエストの「ネッキーからの挑戦状!」が楽しい。
下手をすればクエスト失敗すらあり得る難易度ですが、野良でもクリアは安定になってきたアークスの適応能力は流石です。
野良では余程メンバーが嚙み合っていなければSランククリアは難しいですが、それもまた一興。

EP4に入ってからはPS4からの新規勢への考慮からか失敗要素がある防衛系クエストは実装せず、言うなれば「勝ち確定イベント戦闘」のレイドボス系や周回系の緊急クエストメインでやってきた印象でした。野良防衛は少なからずギスギスする要素があるので新規が嫌な思いをするのを避けたかったんじゃないかという意図を感じていました。
しかし、お祭り系イベントであるはずのファミ通コラボでまさかの過去最高難易度の防衛系緊急クエストを実装してきた辺り、謎の采配です。

古参からすれば折角装備を整えてキャラを強化してもそれを振るうコンテンツが無いという不満はありましたので、高難易度コンテンツは嬉しいんですけどね。個人的には防衛系クエストは協力感があって好きなコンテンツですし、期間限定実装なのが惜しいです。

このクエスト一番の当たりアイテムであろう全クラスで使用可能な電池こと「アトルオービット」ワンチャン狙っていきたいですね。

ペルソナ5 20XX年3月


ペルソナ5

ペルソナシリーズで初クリア。プレイ時間160時間(半分くらい寝落ち放置)。

冒頭に破滅の結末を見せられてからの何故そこに至るか回想から物語が始まりす。
個人的には「結末が見えている」この手法は好きではないのですが、開発陣もそれは意識していたとの事で、ストーリーは良い意味で裏切られ引き込まれる内容になっていました。

ほぼ攻略情報をシャットダウンしてプレイしていたのでゲーム面もかなり楽しめました。
最近は2周前提のゲームが多いので1周目は攻略情報を見ないでやるのがプレイスタイルになっています。
攻略見ないなりにかなり考えてプレイしていたのですが、コープレベルを全MAXにできなかったのは心残りでした。なんで土いじりするのに超魔術級の器用さが必要だったりするんですかねぇ…。

まあペルソナ合体関連の情報は2周目引継ぎに向けてある程度調べたので、最終的にはヨシツネが八艘跳びしてバランスは崩壊してましたけど。

2周目限定のペルソナや隠しボス等が存在するっぽいですが、2周目限定の真エンディングは存在しないっぽいので2周目やるかどうかはしばらく保留。
引継ぎ要素や攻略情報解禁でかなり楽になるでしょうけど、1周目に100時間程度かかったボリュームがありましたので。
それでも個人的には時間があれば2周目もやりたいと思える素晴らしいゲームでした。

早くサントラとPSO2コラボ情報出ないかな。
