ペルソナ5 20XX年9月


ペルソナ5

プレイ中。
ペルソナシリーズは3、4と買ってはいるのですが未だにクリアしたことがないシリーズです。毎回面白いんですが、かなりゲームボリュームがあるのが原因で何かのきっかけでプレイが滞るとそのままプレイしなくなるパターンに陥っていました。

今回もボリューム凄いですね。

ストーリーは特殊能力を持った高校生が世の中を変えていこうとするという、内容こそ全然違いますが頭の中に浮かんだのは漫画「デスノート」。主人公たちが高校生なので主張は青臭いですが、相変わらず自分も高校時代に戻りたいと思うような楽しい内容です。

学園生活と怪盗生活の2重生活を送っていくわけですが、一見自由度があるようで日数制限や固定イベントが多く、意外と自由に出来ることは限られている印象。ただ、限られた時間をどう有効に使うかというのを考えながらプレイするのが楽しいです。

最近はやり込み要素はオンラインゲームでお腹一杯なので、どちらかというとストーリー重視のゲームを好んで遊ぶのですが、このゲームはストーリーとゲーム要素のバランスが丁度良いです。

PSO2とのコラボも予定されていますが、とりあえずジョーカーの怪盗コスチュームと秀尽学園の男女制服辺りはコスチュームとして追加は確定として、残りは何がPSO2に輸入されるのか気になります。
いつもは女性キャラ優遇のスクラッチですが、世紀末覇者先輩のコスチュームとか来るんですかね…。

Shadowverseランク15


Shadowverse

9月31日の新パック追加からシャドウバース漬けでした。

IMG_2879.jpg

新パック追加ということで財布の心配をしていましたが、ログインボーナスとデイリーミッション等で稼いだゲーム内通貨(課金額でいうと3万円ほど)でほぼカードはコンプできました。

新カードも加わり環境も新しくなったわけですが、まだどのクラスも構築が固まりきれていないので色々なデッキと戦えて楽しいです。

AA昇格

途中で環境が変わって苦戦しましたが、なんとかAAランクにも到達しました。
新環境になってからはエルフとビショップ中心に戦いました。
エルフは前評判で新環境でもトップクラスだろうと言われていましたが、前の環境で散々な評価だったビショップが新カードでここまで戦えるようになるとは意外でした。

この上にさらにMasterランクがありますが、流石にそこまでは目指すのは実力的にも時間的にも無理そうです。

AAというそこそこの称号を獲得して満足したので以前のようにのんびりプレイしていこうと思います。
一度昇格すれば降格はしないですしね。
