PSO2レベル22

  • Day:2016.08.30 20:30
  • Cat:PSO2

ファンタシースターオンライン2

ライディング界の至宝

とりあえず称号条件のスコア200万達成。
ライドロイドの操作が難しいという意見もあるようですが、ぶっちゃけ数回やれば慣れるレベルなのでそこまで難易度を落とす必要もないと思います。
そんなに回数こなしていないのですが☆13武器ドロップをパーティーメンバー併せて複数回見ているので、他のクエストより☆13が出やすいのかもしれません。コレクトファイルはレイ武器メインで取っているので現物目当てで通っています。

Tree of savior ライマ1日目


Tree of savior

半年前にクローズドβが行われてから音沙汰がなかったツリーオブセイバー(以下TOS)のオープンβが開始されました。
元ラグナロクオンライン(以降RO)の開発スタッフが手掛けたというゲームで、初MMORPGがROだった私には興味深い作品でしす。
クローズドβには落選してプレイできなかったので、初プレイとなります。

ノンタゲMMO

とりあえず一番人口が多そうなライマサーバーで開始。

内容は最近では主流のノンターゲッティング方式のMMO。量産型のノンタゲMMOという感じですが、他のゲームと大きく違うのはキャラがドット絵で描写されている事です。雰囲気にBGMと、まさにROの正統進化版という印象を受けました。
これがRO2として世に出ていれば色々話は違ったのかもしれません。

そしてもう一つROを彷彿とさせる要素がキャラクターの成長システム。好きなステータスを伸ばしたり、様々なクラスに転職、再習得する事によって自由にスキルを習得していく事ができます。特にクラスの数が意味が分からないくらい多いです。
ROをプレイしていて一番楽しかったのがキャラの育成方針を考える時でしたが、最近のゲームにはキャラの能力に個性を持たせる要素がほぼありませんでした。TOSには過剰なくらいそれがあります。

問題はリセットが効かないので育成失敗=キャラクターを作り直しを意味する事。

個性を出せるのは面白いですが、ソロ専門ならともかくパーティーを組んで戦うつもりなら使える構成はある程度絞られてくるものです。やり直しが効かないのであれば結局無難なテンプレ構成に。
さらに育成失敗、仕様変更、新クラス追加の度に新しくキャラを作る必要があると考えると最近のゲームにしてはキツイ仕様に思えます。



ゲームの流れはひたすらお使いクエストでストーリー進行。
殲滅力無いクレリック系統を選んだので雑魚狩りでの経験値効率が悪く、メインクエストとサブクエストでもらえる経験値でLv50まで育成。

そしてLv50から入場可能になるインスタントダンジョン。

ID.jpg

インスタントダンジョンはパーティーを組まないと侵入すらできません。このインスタントダンジョンの効率が他とは段違いなので、このゲームはパーティー必須に思えます。幸い自動マッチング機能があるので挨拶程度の交流で気軽に行く事が出来ましたが、高難易度ダンジョンになってくると細かいクラス構成を考慮しないであろう自動マッチングのメンツでは苦労しそう。
一日のインスタントダンジョンへの入場回数が制限されている為、固定PTを組むにしても色々トラブルの元になるやつですね。

ぶっちゃけこのご時世パーティー必須のゲームならFFXIVちゃんとかやれば良い気がするんですが、ソロメインでどこまで頑張れるんでしょうか。パーティー嫌いじゃないけど必須は嫌やねん。




遊ばせねーよ

そんなTOSですが現在まともに遊べません。
ネトゲ難民が殺到しているのかサーバーが雑魚なのかは判りませんが、入るのに数時間かかる入場制限が設けられています。
運営も初期の3サーバーから5サーバーにサーバーを増やす対応を行いましたが入場制限は解消されていません。

入場制限をかける割に放置しているユーザーを自動ログアウトさせる機能がないので、ログインしっぱなしがログインゲームを回避する手っ取り早い手段になっています。
それに加えログイン時間に応じて特典アイテムをプレゼントするという血迷ったキャンペーンがログアウトしない勢の居座りに拍車をかけていると思われます。
ちなみに運営は私の中では悪名高いネクソンです。



豊富なキャラビルドが売りのゲームです。
クラス、ステータスやスキルで個性が出せる反面、キャラクターの見た目ではほぼ個性が出せないのは今時のゲームとしてはマイナスです。
ゲームシステム的には斬新なものはありませんが無難にまとまってはいると思います。

やはりこのゲームの一番の魅力はドット絵だと思います。

幸い現在プレイ中のPSO2はどんなゲームと同時進行でプレイしても問題ないくらい温いゲームなので、暇を見つけてこっちも少しずつプレイしてみようと思います。

PSO2レベル21

  • Day:2016.08.28 10:07
  • Cat:PSO2

ファンタシースターオンライン2

アクセラレーション

ラスベガスとライディングクエストが実装されました。

ライディングクエストについて個人的な感想を箇条書き。

・ご機嫌なBGM
・運要素がかなり絡むがスコアアタックが目的というPSO2では珍しいクエスト
・ライドロイドに小回りが利かないので操作に慣れが必要
・エネミーのHPが通常クエストよりかなり低く設定されているので遠距離クラス有利
・スコアで報酬が変化するので実質12人必須(スコアで目に見えた報酬の変化は体感できませんが…。)
・新コレクトファイルはライディングクエストだけで達成可能だがランダム要素が多くかなりの回数行かなければならない
・クエスト時間が10分固定
・報酬が渋い。12人必須なのに報酬が渋いので最終的に過疎って機能しなくなる可能性も

面白いクエストですが、欲を言えばもう少し報酬に何か欲しかったです。

PSO2esレベル10

  • Day:2016.08.23 00:23
  • Cat:PSO2es

ファンタシースターオンライン es

ニューカマー3

遂にアネット[サマーバケーション]入りのガチャが。
チップの効果はストーリーのEX難易度で使えそうな気がする無難なもの。

攻撃面は乗算がE枠なので微妙ですが、バリア効果を持つチップは希少。
イラストにも惹かれたので狙ってみたのですが、メインキャラのメダルがスルーされた後、ログインボーナスでガチャだけ引いて楽しんでいる倉庫キャラにアネットが当たるハプニング。

無駄引き

無駄な運を使いました。
悔しくなってこの後めちゃくちゃ課金しました。

Shadowverseランク12


Shadowverse

デジタルTCG「Shadowverse」のPC版がDMM GAMESで本日配信に。事前登録者数20万人突破を記念して,スタンダードカードパックチケット3枚が追加配布(4Gamer)

PC版の配信が開始されたようです。
スマホ版と連動可能との事で、もちろんスマホユーザーと対戦も可能なようです。

DMMからの配信との事ですが、アリサちゃんが脱いだりはしないようです。

事前登録20万人と、400万ダウンロードされたゲームにしてはPC版の需要は少ない気がしますが、少しでもユーザーが増えれば嬉しいですね。

PSO2レベル20

  • Day:2016.08.18 00:36
  • Cat:PSO2

ファンタシースターオンライン2

先週より実装されたアークスリーグ。
開始時間から1時間以上経過した時間にログインして順位を確認してみたのですが、どうやらマッチングした相手にあまりやる気のある人がいない模様。1位を狙えそうだったので、せっかくなら1度くらい1位を取ってみようと頑張ってみました。

ちなみにお題が「ディッグ」撃破数ランキングだったのでひたすらアドバンス火山を周回しました。
「ディッグのまぶた」収集クエストといい、アークスはディッグに恨みでもあるのでしょうか。

アークスリーグ

1時間ほど頑張り、2位の人だけ結構喰らいついてきましたが無事1位で終了。100SGをゲットしました。
よほど条件が良い時じゃないと、もう頑張らないと思いますが。

上位を目指すと色々調整不足な要素が目立ちますが、基本参加賞の5~10SG狙いならストレス無くSGを貰えるお得なコンテンツですね。しかし、アークスリーグが基本的に緊急クエストとセットで開催されるので貴重な予告緊急枠が浪費される欠点も。

緊急ゲーと言われる現状でなければ話は違ったのかもしれないんですけどね。相変わらず良くも悪くも緊急クエスト待ちのゲームです。
新フィールドのラスベガスの常設クエストがフレンド誘って気軽に行け、そもそも行く価値がある内容なら嬉しいのですが。

Shadowverseランク11


Shadowverse

大型アップデートが来ました。

リーダースキン

まず楽しみにしていたリーダースキン。
1キャラ約1000円、安くはないですが極悪ガチャゲーに毒された身としてはかなり良心的な値段に思えます。
しかもゲーム内通貨のルピでも購入できるという優しさ。売上大丈夫?

ヴァンピィちゃん

とりあえず欲しかったヴァンピィちゃんとフォルテのスキンを購入。
正直、ある程度課金するつもりでいたのですが、コツコツ貯めていたルピで余裕で買えてしまい肩透かしを喰らいました。


スリーブ

こちらはカードの裏面の絵柄が変わるカードスリーブ。
シャドウバースのカードイラストの元ネタである神撃のバハムートに加え、同社がリリースしているグランブルファンタジーの絵柄も。
グランブルファンタジーはプレイしたことはありませんが、キャラは好みなので是非リーダースキンとしてシャドウバースにも実装して欲しいですね。

しかし今回実装されたカードスリーブなんですが、なんと全て無料配布。折角の新集金要素を無料で配っちゃって、売上大丈夫なんですかね?


2Pick.jpg

そして新たなゲームモードとして実装された「2Pick」。
2枚一組のカード2択から1組のカードを選んでいき、40枚のデッキを作るという、所謂ドラフト戦のようなモード。

非常に運の要素が強いですが、普段使われないようなカードを使ったり使われたりして新鮮な対戦が楽しめます。

2Pick報酬

報酬も豪華で、3勝でカードパックを買うよりもお得、4勝以上でカードパック+参加費以上のルピが戻ってくるので無限に資産を増やせるという内容。勿論おいしい話ばかりではなく、運の要素が強すぎてそもそも3勝以上が困難だったり、貰えるカードパックが新パックが追加された後もおそらくスタンダードパックのみだったりと、課金しないでも無限機関が実現するわけでもありません。
なにより2Pickの実装で今まで2倍になっていたデイリーミッションの報酬が等倍に戻ってしまったので、安定してルピが稼ぎにくくなりました。
長時間プレイでき、腕にも自信があるプレイヤーが無課金で頑張れる要素が増えました。
時間や腕に自信がないというプレイヤーでも運営から配られるチケットを使って参加すれば確実に資産は増えるので良いモードだと思います。


アリサちゃん

ストーリーモードも7章と8章が追加。
流石に初心者の時にプレイした1~6章に比べれば、デッキも完成している今は楽勝でした。

ラスボス

アリサのラスボス特別で物凄いデッキを使ってくるのですが、こちらも泣く子も黙る冥府エルフで葬りました。ラスボス感凄かったけど相手が悪かったな。
他のリーダーでは勝つ自信がなかったんですが、何故かエルフだけ別のラスボス。アリサがメイン主人公という事なのか、冥府エルフなら勝てるやろうという嫌がらせなのか。

というか冥府エルフ弱体の為に収穫祭が下方修正されましたが、普通に冥府エルフは強いです。弱体化した事には間違いはないのでしょうが。


今回のアップデートで色々課金要素が追加されましたが、私自身は全く課金しないで済むという内容でした。
プレイし続けているユーザーはそろそろスタンダードパックのカードも揃ってきた頃でしょうし、新パックが追加される9月までの売り上げをユーザーが逆に心配するレベルです。業績不振でユーザー不利に課金要素をテコ入れされても困りますからね。

魅力的なリーダースキンとかガンガン追加してくれればジャブジャブ課金するので是非追加してください。

Shadowverseランク10


Shadowverse

先週に続き公認トーナメントのJCG Shadowverse Openにエントリー。
先週のグダグダもあってかエントリー人数は定員の2倍と先週より少な目でした。TVCMも始まりましたし参加ユーザーは増えるんじゃないかと予想していたんですけどハズレました。まあお盆の忙しい時期というのもあるのかもしれません。

しかし定員2倍でも土曜日はサクッと抽選漏れ。
1/2を外して落胆していましたが、遂に日曜日のトーナメントの抽選には受かりました。確率仕事した!

普段は対戦ゲームはあまり勝ち負けに拘らないようにしているのですが、流石にトーナメントともなると闘争心が燃え上がります。

失踪のクイックブレイダー

1回戦で疾走スキル持ちのクイックブレイダーが画面左端に失踪するというギャグみたいなバグに遭遇し、攻撃不能な上に召喚枠を一つ潰しているという状況に陥り大ピンチになりましたが、対戦相手の方も事故っていたのか何故か勝利。

その後2回戦も勝利。

トーナメント表

もしかしたら予選グループ優勝して決勝トーナメントに進めるんじゃないかと思いましたが、3回戦はストレート負け喰らいました。

初参加で大会ルールや手順をきちんと理解できているのか不安で緊張しましたが、対戦後のお礼で対戦相手の名前を間違えたくらいで無事対戦を終えることができました。
勝手は分かったので、参加できそうな時は積極的にトーナメントに参加していきたいです。オンライントーナメントというのは田舎民には嬉しいシステムですね。

今日は深夜から朝にかけて大型アップデートがあるので新要素と新ルールに触れるのが楽しみです。ヴァンピィちゃんのスキン速攻で手に入れなきゃ(使命感)

PSO2レベル19

  • Day:2016.08.14 07:51
  • Cat:PSO2

ファンタシースターオンライン2

小林幸子さんコラボライブ。

サチコ
サチコ2
サチコ3

ゲームとして力を入れる方向性を全力で間違えている気がしますが、そのクオリティーは圧巻でした。
まあPSO2ってこういうゲームなんですよね。こういうところは嫌いじゃないので4年間付き合ってきています。

永遠に不滅

凄まじいライバルが登場しましたが、みんなのアイドルクーナさんは永遠に不滅らしいので新曲に期待しています。





4年間PSO2の最新情報を届け続けてきたニコ生番組「PSO2放送局」が終わりを迎えました。
開発スタッフとユーザー目線でのプレイや開発スタッフへ意見を飛ばしてくれる会一太郎氏のやり取りが好きで毎回楽しみにしている番組でした。これで一太郎の貴重な仕事が無くなります。
PSO2の情報番組自体は今後も配信される予定のらしいですが、今のメンバーのやり取りをもう見れないのかと思うと少し残念です。

会一太郎氏には今後もPSO2ユーザーとして頑張って貰いたいです。(wikiの声優としての出演作品から目を逸らしながら)

PSO2esレベル9

  • Day:2016.08.12 01:14
  • Cat:PSO2es

ファンタシースターオンライン es

ギャザリングアイテムを集めてくるクイック探索が追加されました。
これで面倒なギャザリングも楽に…

オリーブ
MOCOsキッチン

ならないようです。

クイック探索実装時はゲーム性の否定だと一部から凄い叩かれてた記憶があるんですが、そのあまりの微妙な内容にいつの間にか文句も出なくなっていますね。


シルフマリンカ

キャンペーンで本編と連動すれば可愛くて結構強いウェポノイドのシルフマリンカが貰えます。本編をやっているプレイヤーなら楽に取れる割に強力なチップなので是非取りましょう。可愛い。


サマーvol2

サマーバケーションスクラッチ第2弾はまさかのアネット無し。ということは第3弾まで用意されているという事ですね…。
第2弾は復刻メインで目玉になっているイオとクーナのサマーバケーションバージョンはインフレの波に呑まれたチップなので、コレクション目的以外に引かなくても困らなさそうです。


オーバーテイル、ルーライラ

そして今週から始まったウェポノイドを2体のゲットできるイベント。ユーザーのデザインしたウェポノイドの中から選ばれた「オーバーテイル」と「ルーライラ」が入手できます。
どちらのチップもチップレベルに依存して能力が上昇するチップなので、観賞用に1枚だけ確保するか、スキルレベルMAXまで育てるかの選択になります。枠が激化チップと同じA枠という珍しいチップですが、それぞれ光と闇属性のテクニック強化という狭い範囲のチップなので、ガチ勢以外は観賞用に1枚ずつ取れば十分かなと思っています。



まあ一番今週のesで気になったのは「うえぽの!テイスティ」です。ようやく公式「うえぽの!」でもタイトル通りウェポノイドが登場しましたが、公式では見られないような酷いネタをやってくれそうで楽しみです。
