Shadowverseランク4


Shadowverse

冥府エルフ

先日まで趣味デッキ扱いだったエルフですが、冥府エルフというニュートラルのカードである「冥府への道」を織り交ぜたデッキが考案されたことにより一躍強デッキと言われるようになったようです。但しプレイングが非常に難しく、使ってみましたがなかなか使いこなせませんでした。

デッキの研究が進み、各デッキのパワーバランスが目まぐるしく変化しているようです。
ネクロマンサーが最強と言われているようですが、それぞれの陣営に一線級で戦えるデッキが存在はするようです。
クローズドβテストを経ているだけあって、現段階でのゲームバランスは絶妙なのかもしれません。

分解生成

TCG(トレーディングカードゲーム)と銘打っている割にトレード機能はありませんが、不要カードを分解し、貯まったポイントで好きなカードを生成できるというシステムのおかげである程度課金すれば運に左右されず好きなデッキを組めます。
スマホゲーとしては低投資で遊べる部類だと思います。スマホゲーとしてはですけどね。まあ、TCG自体が元々資産も重要かゲームですから。

前にも書きましたが、無課金では結構厳しいと思います。無課金でカードを増やすにはこつこつデイリーミッションをクリアし、ゲーム内通貨のルピを貯めなければならないのですが、デイリーミッションの内容がほぼ△△で○○回勝利というものなのである程度勝てるデッキを構築している必要があります。デイリーミッションをこなすためのデッキが無いという状況に陥るので、やはり十分なリセマラか初期投資は重要かもしれません。

Shadowverseランク3


Shadowverse

お気に入りはエルフデッキ。

カブトムシ

可愛いエルフやフェアリーを使うつもりがカブトムシデッキだったでござるの巻。

使用者はマゾだのカモだの言われるエルフですが、個人的に好きなデッキです。アリサちゃん可愛い。
エルフは現環境では不遇の立ち位置にも拘らずランクマッチでも結構対戦する機会があります。やはり可愛いから人気なんでしょうか。まあ、まだDランクですしガチデッキは少ないんでしょうけど。

デイリーミッションやアチーブメント埋めの為に色々なデッキでプレイしているのですが、それぞれ特色があります。自分で使ってみる事で対峙したときの対処方法もある程度分かってきそうです。

ドラゴン

初心者が使っていても分かりやすく強いのがドラゴンでしょうか。
エルフで当たると軽く絶望するんですが、フェアリーはドラゴンに強いとかなりませんかね。(ポケモントレーナー感)


とりあえずある程度対戦をこなして思ったのが、運の要素が若干強い事。
40枚デッキで初期手札3枚、サーチやドローカードは少な目なので、どうしても手札事故が起こりがちです。
初期手札は1度だけ任意の枚数交換できるマリガン機能がありますが、それでも3枚という枚数は事故率が高く感じます。
ある程度デッキ構築でどうにかしないといけないのかもしれませんけどね。コスト毎のカードの比率がなかなか難しいゲームです。

先攻後攻も勝負に大きく影響する気がします。基本的に後手後手に回る後攻は進化を1回多く使えるという後攻唯一のアドバンテージを最大限に利用して戦況をひっくり返さないといけません。この進化のタイミングが難しい。

まだまだDランクなのでゲームの本質は見えていませんが、少しずつ勝ち進んでいきたいです。

PSO2レベル13

  • Day:2016.06.28 02:07
  • Cat:PSO2

ファンタシースターオンライン2

最新ストーリークエストネタバレ。

Read more...

PSO2レベル12

  • Day:2016.06.26 01:21
  • Cat:PSO2

ファンタシースターオンライン2

「輪廻の徒花コレクション」埋め。
青武器狙いはアドバンス、ボスはエクストリームで大概カバーできるため、防衛待ちしなくても頑張れば埋めることは可能です。

アンゲルとかは運ゲー

ただ、私は難関ファルス・アンゲル入りのレイランチャーのファイルを取ってしまった為結構苦労しました。

ファルス・アンゲルと確定で戦える常設クエストは独極6-10のみ。
独極踏破経験はあるものの、安定クリアとは程遠い実力なので独極でアンゲルを埋める選択肢はありませんでした。
回数制限もありますしね。

というわけでアドバンスクエストで青武器を回収とダーカーボスを倒しつつ、Eトライアルでファルス・アンゲルの乱入を待つことに。
しかし、特に出て欲しくない時は頻繁に現れる印象だったファルス・アンゲルでしたが、出てきて欲しい時に出ないでない…。

アンゲル狩り

時間をかけて何とか達成しましたが、これを何回も繰り返すのかと思うと結構しんどそう。
来週は予告緊急にファルス・アンゲルが確定出現する「いざない」と「終焉」が多めに入っている事を期待したいです。

達成

とりあえず頑張って達成。

レイランチャー

そして入手。
デザインはシンプルで個人的に好みですが、配色が平成ロボットアニメみたいな感じでコーディネートし難いかもしれませんね。

ちなみに今回入手したのはTダガー、ランチャー、デュアルブレード。まだ☆13に移行してないカテゴリーの武器と属性毎に必要なデュアルブレード、ウォンドを選ぶようにしています。ウォンドは今回は潜在が武器特性と噛み合ってないのでパスですかね。

エンペ・エンブレイスの供給も実質ストップしているので地道に強化していきたいところです。

Shadowverseランク2


Shadowverse

このゲームはリーダーに設定したキャラ毎に使用できるカードのタイプが限られています。

リーダー設定

アリサならエルフ、エリカならロイヤル、イザベルはウィッチという感じです。
幼女をリーダーにしたら使えるカードがアンデットだった等、好きなリーダーで好きなタイプのカードを使えないのは若干歯がゆいです。

仕様上デッキは統一タイプの物でしか組むことができないので、使いたい陣営のカードを集めるのが大変だったりします。
(全陣営で使えるニュートラルというタイプのカードもありますが。)

カード集めですが、レアカードの排出率がレジェンド1.5%、ゴールド6%、シルバー25%。一点狙いの確率にするとレジェンド0.06、ゴールド0.09、シルバー0.25%と二度見するレベルの排出率。
実際は約200円で8枚のカードが引けるのでレアカード自体は割と引けるのですが、狙った陣営の狙ったカードを出そうとなると廃課金は必須になりそうです。

レジェンド3枚

1パックでレジェンド3枚なんていう傍から見るとメシマズな引きを見せた事もありますが、やたら引きが偏っているせいで評価の微妙な「ソウルディーラー」は4枚あるのに当たりカードとされる「マーリン」を1枚も持っていなかったりと残念な状態です。

一応ダブり救済措置で不要カードを分解して得られるポイントで好きなカードを生成できる機能もあるんですが、必要ポイントが膨大なのでやり繰りが難しそうです。

しかし、このゲーム予想以上に無課金ではカードが手に入りません。
何かと理由を付けて運営が購入チケットを配ってくれるのを期待していましたが、頻度は高くありません。無課金でも相当頑張っているプレイヤーもいるようですが、基本的には課金が必要なゲームと考えた方がいいと思います。


ソロプレイ

とりあえず6章まで配信されているストーリーモードを全キャラ分クリアした程度のプレイ状況です。
各キャラのデッキタイプの特徴を勉強するチュートリアみたいな感じでした。それぞれ特徴があってなかなか面白いですね。

対戦もやっていこうと思いますが、さてどのキャラを使うか…。
環境上位はウィッチ、ドラゴン、ビショップらしいですが、キャラの見た目的にはアリサ、エリカ、ルナ辺りを使いたいですね。上位目指すわけでも無いですし。

PSO2レベル11

  • Day:2016.06.23 17:09
  • Cat:PSO2

ファンタシースターオンライン2

強化された深遠なる闇が登場する「世界を堕とす輪廻の徒花」登場。
アークスグランプリ決勝戦クエストに挑んだことがある人なら分かると思いますが、実は深遠なる闇は強か前から結構強い敵でした。とはいえA.R.K.S.支援システムとインフレ火力に圧殺されていたので普段はあまり脅威には感じませんでしたが。

今回からの強化版で双子と深遠なる闇の攻撃が強化された上にA.R.K.S.支援システムの恩恵も受け難くなりました。
そして何より今まで深遠なる闇と戦ってきたアークスに初見殺しを仕掛けるような、

「ダウンだと思った?残念、死ね!」と言わんばかりの攻撃の数々。実際死にまくっているアークスが多数いました。

コア露出とみせかけてビーム
/>

隙がかなり減っていましたが、クリアタイム自体は少し伸びたくらいだったので体力自体は変わっていないのかもしれません。
無駄にタフにするという調整は嫌いなので、今回のパワーアップは良い意味でパワーアップを遂げたという印象です。ただし、双子テメーは駄目だ。


ドロップアイテムは体感できるほどの変化は体感できませんでした。私自身そんなに運がついている方ではないので現物ドロップは諦めているのですが、今はコレクトファイルがあります。

レイDブレード



昼の部参加だったのでライブブーストは無しでしたが、今受けられる最大ブーストで挑んでゲージ進行は31.9%でした。
もっと頑張れば4回で100%狙えそうではありますが、普通に考えれば5回は行かないといけないですね。

達成難易度次第では全部レイシリーズの武器で十分という状態にならないかと危惧されていたレイシリーズですが、大和武器ほどには大量生産は望めなさそうです。
大和武器のコレクトファイルが簡単すぎたとはいえ、今回のファイルはレベル66以上のダーカーやダークファルスを倒す必要があります。アドバンスクエストで緊急待ちをしなくても狙う事が可能ですね。カプセルの在庫が怪しい。


アンゲルとかは運ゲー

問題はアンゲル入りのシート。
簡単に狙える常設クエストが無い上に、こいつが出現する予告緊急は今週は3回のみ。割と高確率で出てきていた気がするアドバンスの道中で出ることを祈るか、独極の5-10をクリアするかの選択肢になりそうです。

まあ頑張ればどうにかなりそうな分、パラレルエリアか緊急クエスト待ちだった雨風コレクションのレオマドゥラードとネプト・キャサドーラよりはマシですかね。

PSO2レベル10

  • Day:2016.06.21 00:01
  • Cat:PSO2

ファンタシースターオンライン2



毎回やたら長いPSO2放送局ですが、今回はアップデート情報以外にかなり有意義な話を開発の立場から聞くことが出来ました。
開発チームへの質問コーナーにて、SGスクラッチのラインナップについてやACスクラッチの完全保護について等、プレイヤーが聞きたい事についてピンポントで回答がありました。
言い訳にしか聞こえないような回答もありましたが、売り上げ等の色々な具体的数字が見えている開発側だからこそ出した答えもあるのかもしれません。ユーザーにとってもとても興味深い質疑応答だったので、直接動画を観るか、どこかでまとめを見るなりすると面白いと思います。
とりあえずユーザーの声は届いるようですが、一度出したスクラッチのラインナップを変更すると課金してガチャした人たちへの返金騒動にもなりますし、半年間はとりあえず今のSGスクラッチで我慢するしかなさそうです。


アップデート情報はFFコラボや地球新エリア等、なかなか楽しそうな情報を得られました。

ライドロイド

特に地球新エリア「ラスベガス」で登場する「ライドロイド」なるアークスの新兵器の扱いが気になります。
ムービーではライドロイドに搭載しての戦闘シーンは無く、縦横無尽に飛び回っているだけでしたが、移動用なんでしょうか。

自由の女神ライドスフィンクス

ボスであろう自由の女神とスフィンクスコンビ。ツッコミどころしかないですが、仏像や彫刻を模した宇宙人と戦ったGANTZという漫画を思い出します。100点取らなきゃ…。

Shadowverseランク1


Shadowverse


シャドウバース

デュエリストの魂を刺激され、新たなスマホゲームに手を出しました。

Shadowverse.jpg

グランブルファンタジーなんかで有名なサイゲームからリリースされた「Shadowverse」というカードゲームです。
内容はスマホ用の本格カードゲームとして先に成功を収めている「Hearthstone」のパクリと言われているようです。

ハースストーン

そう言われて見ると画面はそのまんまですが、私自身はHearthstonをプレイしていないので中身に関しては分かりません。

パクられ元と言われるHearthstoneはカードゲームとしての評判は非常に良いのですが、カードイラストは洋ゲー独特のデフォルメキャラが個人的に肌に合わないのでプレイしませんでした。一方、Shadowverseのイラストは非常に日本人受けの良さそうなデザインでプレイ意欲を駆り立てられました。
ぶっちゃけカードゲームなんてゲーム性以前にイラストを気に入るかどうかも重要だと思っています。カードの半分はイラストですしね。

ゲーム性次第では日本では流行りそうな可能性は感じるのですが、ガチャで色々騒動を起こしているサイゲームからリリースされているという所が不安材料です。最高レアリティーの排出率が1.5%とかなりきつ確率になっているので、レアカードが強く必須になる調整ではなく、プレイングに重きを置いた調整にしてくれないと超課金ゲーになって廃れる未来が見えます。

とりあえずゲーム内コンテンツでカードが手に入る機会がほぼ無いっぽいので、ある程度の課金は必須なゲームと感じました。

ワールドエンドエクリプス隊長Lv1


ワールドエンドエクリプス

ワルエクコラボ

「ワールド エンド エクリプス」略してワルエクとのコラボが開催されるようです。第1弾と書かれていますが、「PSO2」4周年記念コラボの第1弾という事であって、以前にも一度コラボした事があります。
私は以前のコラボ時、コラボ報酬条件クリアの為にワルエクをプレイした事があります。

ワルエクはスマホアプリですが、PCでも遊ぶことが可能です。
結構よくできたゲームで、コラボ報酬目的でプレイした時は結構頑張ってプレイしていました。
課金しなくてもかなり遊べるというのがワルエクの最大の利点だと思います。

ワルエクプレイヤー情報

まあゲーム内の仕様追加等、色々あってプレイはしなくなり、
再コラボの可能性を考えログインボーナス受け取るだけ勢になっていた所、再びコラボの情報が。

このゲーム、スマホでプレイすると超重いという致命的な欠点のせいでお世辞にも盛況とは言えません。
前回のコラボではぶっちゃけコラボ報酬が微妙だったにも拘らず多くのアークスがワルエクをプレイしていました。
今回も「PSO2」4周年記念と銘打ってはいますがワルエク側にアークスを呼び込むのが目的のコラボなんでしょうね。PSO2側をプレイする必要がデータ連動くらいしかありませんし。

コラボ報酬

アークスを呼び込みたいならもう少し報酬を豪華にしてくれても良い気がするんですけどね。
第1弾って書いてあるからには第2弾もあるんでしょうし、そちらにも期待したいです。

上にも書きましたが結構よくできたゲームでハマる人はハマると思うので、一度報酬目的にプレイしてみるのもどうでしょうか。

☆6アイギス

今始めるとシャイニングシリーズコラボもやっているのでPSO2で見覚えのある面々にも会えます。

PSO2レベル9

  • Day:2016.06.16 01:57
  • Cat:PSO2

ファンタシースターオンライン2

ゲーム内ライブへの"小林幸子さん"の登場が決定!



誰だよアークスシップに小林幸子連れてきたの!
相変わらず変なところに全力な開発ですが、それがPSO2なので仕方ないですね。

普通にクーナの新曲も聴きたいところです。


20160615s.jpg

とりあえず今週の目玉であろうSGスクラッチ。
ラインナップを見れば察してしまうと思いますが、カラーバリエーションで水増しされた衣装に3割ほどの排出率を占める微妙なブーストアイテムと、ACスクラッチ同様一点狙いは極めて困難な内容になっています。
極めつけは排出アイテムは取引不可になっており尚且つ被り救済も無い点。以前のニコ生によると今後被り救済措置は考えるとの事でしたが、現状被ったアイテムは救済措置が実装するまで倉庫を圧迫するだけの存在です。うーん、厳しい。


とりあえず400SGほど貯めていたので記念に1回。
できれば【仮面】戦闘衣と悔恨の【仮面】が欲しい。

初SGスクラッチ

あー…とりあえず衣装がでたので流れは来ているような気がしたのでもう1回。

ハズレ

あああああああああああああああああ!
確率的に当然出るとは思っていましたが、いざ出るとイラっときたので結局SG全ツッパしました。
ギャンブルには向かない性格です。

SGスクラッチは廃課金以外はムキになって引かない方が身のためかもしれません。
あくまで運試しとして引くならば、SGも頑張れば課金しなくても集まりますし、楽しみは増えますね。

現状見切り発車で酷いスクラッチと言わざるを得ない状況は事実ですが、幸いラインナップ更新まで半年ほど猶予があるので、改善を待ちつつ貯めたSGで余裕があれば運試ししていきたいと思います。
ゲーム内でのSG入手手段を増やすみたいな話もありましたのでそちらにも期待したいです。
