PSO2レベル0


ファンタシースターオンライン2

Ship01フェオで活動しています。


≪メインキャラ「ドライブ」≫

ドライブ

「ぼくのかんがえたりそうのしゅじんこう」
異性の主人公にはいまいち感情移入できないので、ストーリーを楽しむときは専らこのキャラ。



≪サブキャラクター「イグサ」≫

イグサ


ゲームの中でくらい可愛い女の子を動かしたいとい欲求から生まれたキャラ。最低身長。
女性用アイテムの方が男性用アイテムより桁違いに高いため、メインキャラよりメセタの掛かっているキャラ。

ジト目


ジト目実装の要望をずっとアンケートで出していますが実装する気配がありません。



≪サブキャラ「スペリオルフォトン」≫

スペリオルフォトン

マイキャラに不足しているキャスト成分を補うために作ったイケメンキャスト。最低身長。



PSO2esレベル2

  • Day:2016.05.27 00:43
  • Cat:PSO2es

ファンタシースターオンライン2 es


今週は緊急クエストバンサ・ドンナ。
バンサオング
ドンナやつだったか覚えていませんでしたが、とりあえず風属性弱点だろうと風チップで多めで行くと、何故か炎弱点。
「あれ、こいつ風弱点属性じゃなかったか?」と調べてみると、風弱点はファングバンサーの希少種バンサ・オング。今回の緊急はファングバンシーの希少種バンサ・ドンナ。実は初降臨の緊急エネミーだったようです。
ちなみにスノウバンサーの希少種バンサ・オランの緊急クエストもあります。紛らわしい。

そういわれてみればクエストにnewと新規クエストのマークついてましたが、数年プレイしている本編ですらこいつらの名前覚えてないし分からんわ。

今回の緊急クエストはランキングイベントになっていますが、報酬武器も微妙っぽいですし、個人的には毎日ラッピーメダルが貰えるノルマ分だけの消化になりそうです。
私のesのプレイ動機がPSO2本編を有利に進める事なので、本編へのログインが減る拘束系イベントは本末転倒になるので参加は控えめです。最近ではes側で頑張っても本編へのリターンが少ないので尚更ですね。


イラストコレクション16

もはや毎週新チップが追加され、新チップ実装毎にガチャをするのは非現実的になったes。取捨選択が重要になってきました。
今回は[ファンタスティック]シリーズ復刻+新規のリコ[プレミアム]。
[ファンタスティック]シリーズは以前までは同じ特化枠の恋鳳凰やアマダンよりコスト面で優れているほぼ上位互換でしたが、恋鳳凰やアダマンが絆システムで解放能力によってコストが大幅に下がったため現在ではほぼ下位互換。新規のリコ[プレミアム]もアクティブチップ&アクティブチップ絡みの能力で正直使いにくいです。

コレクション目的でなければ今回はスルーでいいんじゃないでしょうか。

PSO2レベル3

  • Day:2016.05.23 01:38
  • Cat:PSO2

ファンタシースターオンライン2


公式生放送にてアップデート情報等、新情報色々。



コラボ情報中心でしたが、中でもしまむらコラボによって、女子高生で溢れかえるしまむら(イメージ)に店内放送を聞きに行き、尚且つコラボTシャツを購入するという高難易度リアルクエストが発生しました。
俺みたいな人間が行ったら通報されるんじゃないのか心配です。

マトイ&ルーサーの店内放送

地方民なので近所(車で30分)にギリギリしまむらが1件ある程度なのでコラボやってるのかも問題。


システム面で気になったのはSGへのテコ入れでしょうか。

露骨にSGの価値を高めてきた印象です。流石に現状のSGの用途では課金してまでSGを補充しようとは思いませんでしたし、売れなかったんでしょうね。
無課金でのSGの入手量からして、SGを使うコンテンツが増える=課金コンテンツが増えるなので今後どうなるかは少し不安ではあります。
特に新要素の緊急クエストトリガーなんかはかなりゲームのプレイスタイルに影響を与えそうな気がします。
まあ終焉トリガーや大和トリガーを買ってまで行きたいかと言われると個人的にはNOですし、トリガー実装で起こりうる12連緊急トリガーなんかも行く気にはなれないので個人的にはプレイスタイルに影響はなさそうなんですがね。そもそも固定で12人集める人脈がなかったりします。

あと個人的に朗報だったのが、SEGAもオンラインゲームのガチャに確率を明記するという情報です。
ソーシャルゲームのガチャ等を引いた経験のある人には重要性が分かると思いますが、得体の知れない確率のガチャを引かされるよりはかなりマシな改善です。

PSO2レベル2

  • Day:2016.05.19 22:41
  • Cat:PSO2

ファンタシースターオンライン2


PS4版リリースから2回目の緊急メンテナンス。
どんな不具合が起きてもサーバーを閉じて緊急メンテナンスという事例がほぼ無い運営だっただけにかなりのハイペースです。

5/19 緊急メンテナンスのお知らせ[2016-05-19 21:55]

下記の予定にて、ゲームサーバーの緊急メンテナンスを行います。

緊急メンテナンス予定時間
5月19日(木)22:05 ~ 終了時刻未定

メンテナンス内容
・重大な不具合が確認されたため

※メンテナンス終了告知があるまでは、ゲームサーバーへの接続を行わないでください。

今回の緊急メンテナンスの実施につきまして、ユーザーの皆様に対して何らかのお詫びを検討しております。

詳細や実施時期につきましては、後日あらためてお知らせさせていただきます。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。



運営の対応

ユーザーが不利益を被る不具合は平気で1週間放置する運営が、告知からサーバーダウンまでわずか10分という文字通りの緊急メンテナンスをやってのけた事から事の深刻さが伺えます。
ちなみに色々憶測は出ていますがほとんどのアークスが重大な不具合に気づいていない状態だったようです。
一体何が起こっていたのでしょうか…。

バグが発生するのは仕方ない事だと思いますので、事後対応をしっかりやって欲しいものです。

PSO2レベル1

  • Day:2016.05.17 01:44
  • Cat:PSO2

ファンタシースターオンライン2



大和

先週より満を持して実装された戦艦大和のパチモノ「幻想戦艦大和」と戦える緊急クエスト「解き放たれし鋼鉄の威信」。


大和前哨戦

生身で戦う前哨戦を経て、A.I.Svs大和のロボットアクションへと移行します。

ハイスピードロボットアクション

何のゲームなのかよく分からない事になっていますが、ロボット好きのアークスとしては日々強化されるA.I.Sの武装に心を躍らせています。

ぶっちゃけ簡単すぎて勝利イベントみたいな難易度には賛否あるようですが、PS4から入った新規勢が楽しめる難易度としては適正なのかもしれません。

それにしてもアークスはなんで幻想戦艦大和と戦ってるのかイマイチ説明がされていません。
ストーリーで幻想戦艦大和誕生までの経緯は説明されましたが、アークス側が攻撃されているわけでもないのにアークスが出ていく理由まで説明して欲しかったです。一応、緊急中に都心部に向かっているみたいな感じで言ってはいましたが、地球人が作り出したもので地球人が犠牲になっても知ったことではない気がします。(アークス的感想)

まあ、アークス的には「お、レイドボスやん!狩ったろ!」ってノリかもしれませんが。

PSO2esレベル1

  • Day:2016.05.16 01:22
  • Cat:PSO2es

ファンタシースターオンライン2 es


ヤミガラスもあるよ

5月14日にめでたく2周年に突入したらしく48時間限定記念スクラッチが。

祝砲

目玉は限定チップの祝砲のセラフィ[アニバーサリー]
効果は特化枠の+140%に加え、5秒間ダメージを受けなければ+60%ダメージ増加で合計200%まで上昇するというもの。
条件を満たしたときの倍率は特化枠単体最高倍率のミズーリと並びます。
デメリット効果がある分、コストがミズーリより4低いという相互互換関係のようです。

強いチップには違いないんですが、問題は☆12だという事。
通常時のガチャのウェポノイドの☆12と同等の排出率だとすると、万札を数枚犠牲にして当たるかどうかという確率。
とても感謝祭というレベルではありません。

性能的には特化枠のミズーリの互換というオンリーワン性能ではないのでガチャを我慢してもいいレベルなんですが、やはりイラストが可愛いしコレクターズアイテムとして入手したいという衝動に。
ちなみに前回のイベント限定チップのジェネ&モアは☆12だった割に排出率が緩かったっぽいので、今回もワンチャンスあるのではないかと考えていました。
イベントの度に財布の心配をしないといけないesの現状。さっさとデジタルデータのガチャは規制されないかなと思いつつ、ガチャガチャ…。

とりあえずメダルガチャから。
メインキャラメダル150枚、サブキャラメダル150枚、ガチャ引いてるだけのサブキャラ各90枚×3で209連から。

結果、セラフィーどころか☆12ウェポノイドもノーヒット。知ってた。
☆11のウェポノイドは数体出ました。

メダルは無料で貯められる分、メダルガチャは極端に渋いですからね。でたらラッキー程度に思っていました。

本番は虎の子の8000AC。
中途半端な8000という数字にリアルの金銭事情が見え隠れしています。

良い引き

結果は上々。
ガチ性能でいえば間違いなくセラフィーより高いヤミガラス、性能は☆12どころかウェポノイド最弱レべルですがとりあえず可愛いサルスバニッシャー。SSにはないですがモタブも出ました。
今回のアニバーサーリーガチャの様なAC購入分は☆10確定のイベントガチャは、通常時のガチャに比べて格段にレアチップが手に入りやすいので狙い時ではあると思います。

ちなみに祝砲のセラフィ[アニバーサリー]は出ませんでした。
図鑑コンプリートは当の昔に諦めているとはいえ、悲しい。
