PSO2レベル25

  • Day:2016.11.20 12:44
  • Cat:PSO2

ファンタシースターオンライン2


セガフェスで新情報色々。

■「PSO2」12月下旬のアップデートで「ペルソナ5」とのコラボによる新スクラッチを配信。ロビーアクションで「ブチッ」も再現できる(4Gamer)

コラボ衣装はほぼヒロインの物というのが流石PSO2といったところでしょうか。一人居ないヒロインがいますが…公式絵じゃイマイチ可愛くないけどゲーム内では可愛いんだぞ春ちゃん!

それにしても個人的にペルソナ5で真のヒロインだと思っているモルガナ関連のアイテムが見当たらないのが残念です。


■「PSO2」の新情報が明かされたセガフェスのステージをレポート。スポーツライクなPvP「バトルアリーナ」や★14武器などが登場(4Gamer)

コレクトファイルで★13武器はバーゲンセール状態になっていたので★14武器の登場は来るべくして来たという感じです。
持っているだけで羨望の眼差しでみられる装備というのはオンラインゲームの醍醐味だと思います。

ただ性能差は控えめにして欲しいところ。
実装時の☆12武器くらいのレアリティと強さが個人的には理想だと思っています。



そして物議を醸し出している「バトルアリーナ」。
PVではお互いの陣地のエンブレムを取り合う集団戦闘という感じでした。ぱっと見スプラトゥーンが頭に浮かんだのですが私だけでしょうか。

装備持ち込み無しのスポーツのようなPvPとのことですが、そもそもPvPを嫌う人も多い日本のユーザーにはどう受け取られるのでしょうか。しかも荒れやすい集団戦ですし、難しいところ攻めていきますね。
開発も難しいコンテンツだと理解しているらしく、試遊会でユーザーの意見を聞きたいとの事だったので、どんな内容に仕上がるかはこれからといったところなんでしょうか。

EP4に入ってからコンセプトでである「新体験」に囚われ過ぎて既存コンテンツを蔑ろにしている感はあります。
そもそも過去作にもPvP自体はお遊びで存在していたので新体験でもないと思うんですけどね。

お遊びで実装する分には面白そうなのですが、これを大型アップデートの目玉にされるとちょっと…という気はします。

PSO2レベル24

  • Day:2016.11.16 13:08
  • Cat:PSO2

ファンタシースターオンライン2

ゲーム雑誌ファミ通とコラボした期間限定イベント「ファミ通CUP」開催。
PSU時代は結構頻繁にコラボイベントをやっていた記憶があるんですが 、PSO2では初めてですね。

それに伴って実装された期間限定緊急クエストの「ネッキーからの挑戦状!」が楽しい。
下手をすればクエスト失敗すらあり得る難易度ですが、野良でもクリアは安定になってきたアークスの適応能力は流石です。
野良では余程メンバーが嚙み合っていなければSランククリアは難しいですが、それもまた一興。

EP4に入ってからはPS4からの新規勢への考慮からか失敗要素がある防衛系クエストは実装せず、言うなれば「勝ち確定イベント戦闘」のレイドボス系や周回系の緊急クエストメインでやってきた印象でした。野良防衛は少なからずギスギスする要素があるので新規が嫌な思いをするのを避けたかったんじゃないかという意図を感じていました。
しかし、お祭り系イベントであるはずのファミ通コラボでまさかの過去最高難易度の防衛系緊急クエストを実装してきた辺り、謎の采配です。

古参からすれば折角装備を整えてキャラを強化してもそれを振るうコンテンツが無いという不満はありましたので、高難易度コンテンツは嬉しいんですけどね。個人的には防衛系クエストは協力感があって好きなコンテンツですし、期間限定実装なのが惜しいです。

このクエスト一番の当たりアイテムであろう全クラスで使用可能な電池こと「アトルオービット」ワンチャン狙っていきたいですね。

PSO2レベル23

  • Day:2016.09.19 21:41
  • Cat:PSO2

ファンタシースターオンライン2

TGSのセガブースで色々とアップデート情報が公開されました。

かなり情報量が多く、どこかでまとめられていると思うので内容は割愛。

中でも一番印象に残ったのは☆12ユニットの実装でしょうか。公式からサイキユニット終了のお知らせが出ました。
少し前に大金はたいてユニットを6スロにしたんですが、作り直しですねぇ…やっぱ装備品に大金掛けるもんじゃないなと痛感。
まあ簡単には手に入らないんでしょうけど。
☆12ユニットにはLリングを消費してその効果をユニットに移植できるという新たな機能を備わっています。
Rリングだとフル移植のヘビーユーザーとライトユーザーの間に物凄い差が生まれるのが想像できてしまうので、移植できるのをLリングに止めたのは良い判断だと思います。Lリングは複数装備でインフレに直接繋がるようなものはありませんからね。
しかし唯でさえ作るのが大変なリングを消費するというのはかなり勇気がいります。ユニットが今まで以上に易々と乗り換えできなくなりそうです。

コラボ情報も3つ発表されました。
いつか来るであろうと思われていたSEGAの傘下に入ったアトラスの「ペルソナ5」とのコラボ。現在ペルソナ5をプレイ中なので楽しみです。

あと二つは「乖離性ミリオンアーサー」と「GRAVITYDAZE」。
どちらもプレイしたことはありませんが、ミリオンアーサーはニコニコ動画で配信されている声優殺しのショートアニメが好きなので地味に楽しみです。

PSO2レベル22

  • Day:2016.08.30 20:30
  • Cat:PSO2

ファンタシースターオンライン2

ライディング界の至宝

とりあえず称号条件のスコア200万達成。
ライドロイドの操作が難しいという意見もあるようですが、ぶっちゃけ数回やれば慣れるレベルなのでそこまで難易度を落とす必要もないと思います。
そんなに回数こなしていないのですが☆13武器ドロップをパーティーメンバー併せて複数回見ているので、他のクエストより☆13が出やすいのかもしれません。コレクトファイルはレイ武器メインで取っているので現物目当てで通っています。

PSO2レベル21

  • Day:2016.08.28 10:07
  • Cat:PSO2

ファンタシースターオンライン2

アクセラレーション

ラスベガスとライディングクエストが実装されました。

ライディングクエストについて個人的な感想を箇条書き。

・ご機嫌なBGM
・運要素がかなり絡むがスコアアタックが目的というPSO2では珍しいクエスト
・ライドロイドに小回りが利かないので操作に慣れが必要
・エネミーのHPが通常クエストよりかなり低く設定されているので遠距離クラス有利
・スコアで報酬が変化するので実質12人必須(スコアで目に見えた報酬の変化は体感できませんが…。)
・新コレクトファイルはライディングクエストだけで達成可能だがランダム要素が多くかなりの回数行かなければならない
・クエスト時間が10分固定
・報酬が渋い。12人必須なのに報酬が渋いので最終的に過疎って機能しなくなる可能性も

面白いクエストですが、欲を言えばもう少し報酬に何か欲しかったです。
